よくある質問

ご依頼・ご契約について

Q1 税理士法人とあるが、個人でも仕事を依頼できるの?
A1 当法人は、個人のお客様も多数いらっしゃいますので個人・法人問わずお気軽にご相談ください。
Q2 経理の知識がまったくないですが、大丈夫でしょうか?
A2 大丈夫です。初心者の方でも理解できるようご指導させていただきます。
Q3 単発での依頼や突然の依頼も受け付けてもらえるか?
A3 可能です。贈与税、相続税の申告など、単発の依頼も受けております。但し、申告書の作成にはそれなりの期間を要しますので申告期限間際でご依頼された場合には、申告期限に間に合わない可能性もあるため、お早めにご相談ください。
Q4 契約までの流れを知りたいのですが。
A4 まずは、電話またはメールにてお問い合わせください。その後、日程調整のうえ、当法人にご訪問いただき対面もしくはWebにより相談内容、事業内容や財務状況、帳簿の状況などお聞きし、サービス内容及び料金のお見積りを提案させていただきます。サービス内容及び料金にご納得いただけましたら契約書を作成しますので、内容をご確認同意いただいた後契約締結となります。

料金について

Q5 公認会計士が経営していると他社と比較して料金が高いんじゃないの?
A5 公認会計士だからといって料金が高いということはないのでご安心ください。
他の税理士法人や会計事務所と同様適正価格でサービスをご提供しています。
Q6 料金の相場がよくわからないので、業務を依頼するのが不安だ。
A6 業務開始前に料金をお見積りさせていただき、業務内容を丁寧にご説明したうえで業務を開始させていただきますのでご安心ください(初回相談は無料)。
Q7 見積りを依頼すると契約しないといけないの?
A7 そのようなことはありません。ご納得いただけないようでしたら契約の必要はございません。

サービス内容について

Q8 顧問契約ってどういうことするの?
A8 法人のお客様を対象とした契約になります。業務内容は、日々の税務・会計上の質問対応、月次試算表のレビューになります。
書類作成等が必要な場合は、業務内容によって別途お見積り後料金を頂戴する場合があります。
Q9 税務署から税務調査が来たら対応できるか不安だ。
A9 税務調査に立会い、しっかりサポートさせていただきますのでご安心ください。
Q10 会計・税務だけでなく、経営管理全般についてアドバイスしてほしいんだけど?
A10 当法人所属の公認会計士による個別契約でのサービス提供もしくは社外役員(非常勤)としてアドバイスさせていただくことが可能です。
報酬については、業務内容や訪問回数・時間数(週1回~月1回、1回につきXX時間等)によって異なりますのでお気軽にご相談ください。
Q11 税理士や会計士って難しい専門用語が多くて話しづらそうなイメージがあるがどうなの?
A11 当法人では、お客様が理解しやすいよう具体例を用いて噛み砕いてご説明するよう心がけておりますのでご安心ください。
Q12 他の税理士事務所と契約しているが相談にのってもらえるの?
A12 もちろんご相談をお受けいたします。顧問契約以外にもセカンドオピニオンとしてご利用いただけます。また、現在ご契約されている税理士事務所を変更しようとお考えの場合は、当法人が提供できるサービスを説明させていただきますので、十分ご検討のうえご判断いただけるかと思います。

対応エリアについて

Q13 和歌山県外の業務や当法人から遠方に住んでいる、もしくは会社がある場合でも相談や業務の依頼が可能か?
A13 原則、相談事項がある場合は当法人までお越しいただく形をとっておりますが、Web上でのビデオ会議による打ち合わせ、メール、電話等様々な方法でご相談いただける体制をとっておりますので遠方の方でもお気軽にご相談ください。